The Velvet Underground & Nico - Femme Fatale

今日たまたま久しぶりに昔よく通っていたお洋服屋さんにたちよったら、

ポリンとマチューのヴェルヴェットアンダーグラウンドのカヴァーのこの曲が流れていてビックリした。
CD化されているのかと思い思わず定員さんに「これってCDですか?」って聞いてしまった。

youtubeの好きな曲を流しているんですっと可愛らしい店員さんが私の変な質問に答えてくれました。

どうやってこの動画に行きついたのかしら…。日本では残念ながら恐らく無名なのよね。

 今、ポリンはPi Ja Maというバンドで活動している。私の好きな仲さんのビッグラブレコードでもビニールを扱っているけれど。

 

マチューとポリンはフランスのヌーベルスター2014年でトップ3までいった二人。

私はマチューが大好きでずっと応援していた。

ポリンは可愛いルックスなのでオーディエンスに人気で、視聴者の投票数も大きく影響する番組だったので実力以上に勝ち進んでいたかと思う。ポリン自身こんなに勝ち進んで困惑している感じがした。でも本当にこの頃はめちゃ可愛かった。

 

 

今のポリンはあのころとはちょっと変わってしまったけれど…。よりアーチスティックになったというかね。

 

ミュージシャンとして頑張っていて嬉しい。

2014年のヌーベルスターは私が応援していたマチューが結局優勝したんだけれど母国フランスでもそんなに活躍はしていないし、日本のタワレコなどでは当たり前だけどCDコーナーはなくてがっくり。フランスで大人気のジュリアンドレさえも国内盤は出ているもののコーナーはないから仕方ないのかな…。

 

そうそうゴシップネタなんだけれどマチューとポリンはヌーベルスターの後しばらく(恐らく今は違うと思うのだけれど)恋人どうしだったのでそんな仲睦まじい姿がこのベルベットアンダーグランドのカヴァーの映像にあらわれているかと思う。

二人で歌っているのでこの曲も好き↓

 

二人とも歌がうまいんだよね。寝っ転がってるのにね。

マチューはもっと評価されても良いと思うんだけどな。日本でも。

この曲↓なんてとても良いと思うのだけれどなぁ…。