ゲルニカ


私は芸大を目指すため高校1年の時から美術研究所に通っていたのだけれど
その同級生でひときわ目立つ今でいうゴスロリファッションに身を包み
アンティークドールを寝かせた乳母車をひいて研究所に通う
超お嬢様高校に通う不思議ちゃんがいて

その彼女がゲルニカというバンドのテープを貸してくれ
ヘビーローテーションで聴いておりました。

田舎者の私にとって知る由もない音楽はとても刺激的でした。
でも確かゲルニカの音楽はCMソングにも使われていたので
そんなマイナーな音楽でもなかったのだろうけど…


美術研究所に通ってなかったら
ジャニーズとか歌謡曲しかきっと聴くこともなかっただろうから
本当にその研究所に通わせていただいた経験は
私にとって良い経験でした。その後の人生を変えたというか…

先生たちは美大の学生だったりするわけだから
宝島とか音楽雑誌が教官室にあったもんな…懐かしいな…