エレファントカシマシ

もう随分昔、学生時代にエレファントカシマシ
カセットテープを友達が作ってくれた。
その頃まだ全然有名ではなく
彼女はいわゆるエレカシの追っかけだったのだけれど
その頃のエレカシはMCもない怖い時代で
その友達は先見の明のある子だったので
(爆笑問題も無名時代に好きだといってたな)
とても興味はあったのだけれど
そのオドロオドロしいタイトルがならんだテープを
しばらく聴かずにいました。
なにせその頃私はネオアコ好きだったので・・・

その後エレカシ好きの人とお付き合いをして
その当時「東京の空」というアルバムを出されていて
とても感動して、友達からもらったカセットもその時から
ヘビーローテーションで聴いてました。
ライブも観にいって怖い感じの男子率が高いライブでしたが
その頃はフレンドリーなMCをなさる宮本さんになっていたので
怖い思いもせず、涙がでるほど良いライブでした。
その友達はもうその頃にはライブに行かなくなってましたが・・・
その後どんどん大きいところでライブをされるようになって
豆つぶほどのエレカシのライブはなんとなく味気なくて
ライブにもほとんど行かなくなってしまいましたが
とても素敵なバンドだと思います。
そのエレカシを教えてくれた友達に私は

ブッカーTも教えてもらい、アキ・カウリスマキなども
教えてもらったので、今彼女が何に興味があるのか聞きたいところですが
最近はもうここ10年以上疎遠なので連絡してみようかな・・・

 

ユーミンの曲のカバー。荒井由実時代の歌は本当に名曲ばかりです。

「東京の空」の中で一番好きな曲。

友達のテープをみておどろおどろしいと思ってしまったタイトルは
恐らくこの「珍奇男」のせいだと思われる。
でもこの曲が一番好き。