mayo thompson

この歌の下手具合…大好き。

The High Llamas

たまらん! こういう感じ大好き。

the voice france 2016

前回のブログで私は「the voice」はソルが優勝するでしょうって書いてるのですが、その後のソルの歌は今イチで、勿論上手いのだけれど常にシャウトしている感じで飽きてしまい、別のクレモンを応援していました。クレモンはとても素敵で優勝は逃しましたが、…

the voice 2016 france sol

今年のザ・ヴォイスがはじまって、今一番のお気に入りがsolたぶん優勝するな~。っと私は思っておりますが、ザ・ヴォイスは視聴者の投票制なので、若いイケメンが出てきたら難しいのかもしれませんねぇ。 でもこの元の歌がいいんだよなぁ~。原曲を探してみ…

rocketship

久しぶりに音楽雑誌の米国音楽を読み返してみた。1997年のvol.9のCDでロケットシップを聴いて、とっても感動して大好きになったのだけれど、結局ライブは行けず今活動しているのかどうかもわからないのですが、アナログで買ったのこ曲を家にあったレコード…

David Bowie Let's Dance

デビッド・ボーイがお亡くなりになられた…。ショック。歌も好きだけれど見た目が超好みでした。目の色が違うところも不思議な感じで魅力的でした。おじさんになってもかっこよくて…。もっと長生きして欲しかったなぁ。 「レッツダンス」って曲も良く聴いたな…

2015紅白歌合戦

昨年の紅白はほぼ全部拝見しました。みていて思ったのですが、出場されている方々の劣化を目の当たりにして、なんだか自分も同世代くらいなので、自分の事のように思えて(実際そうですし)落ち込みました。 [PR] // 落ち込みの原因になったのが、レベッカの…

The Beatls tomorrow never knows

The Beatls tomorrow never knows 私の好きなブログの方がこの曲について書いていて、私もこのCDは持ってるし、ビートルズ大好きだから何回もこの曲は聴いているしこの曲も大好きなんだけれど、歌詞をいつもまったく知らずに聴いているので、あらためて凄い…

ゲスの極み乙女

最近新たに何か自分から音楽を聴こうって気が失せているのですが、若いバンドでも結構私の好きな感じのバンドがいるのだなぁと思ったバンドが、ゲスの極み乙女。 変なバンド名って思ったのだけれどなかなかいいじゃん。この疾走感いいね。 [PR] // あとこの…

one ok rock

森進一さんと森昌子さんのご子息がボーカルのバンド。 一時期ジャニーズにいらっしゃたようですが、今はバンド活動をされているという事で、音を聴いたらビックリ。 やっぱりあの二人の子供ですから遺伝子というか、うまくないわけがないのですね。 英語の発…

金子ノブアキ

以前何かのテレビ番組で金子ノブアキさんが出演されていてやたら家族が音楽一家でとか音楽好きアピールが凄くてなんだか鼻につくなぁなんて思っておりました。 私はその時あまり金子ノブアキさんの事を知らず俳優だと思っていたので、福山雅治的な感じなのか…

感動!涙!涙!

感動する動画として紹介されていた「世界中が涙したタイの感動CM」 本当に涙が止まりませんでした。 泣きたい時におすすめです。

julien doré

前にもジュリアン・ドレの同じ曲のPVをブログにしたのですが今回はライブ版です。 とってもとってもかっこいい~! 笑顔がステキ。いいわ~!!! どうしよ~7月に来日するみたいよ~ヌーヴォーパリ祭2015のスペシャルゲストみたいジュリアン・ドレ以外は見…

100記事目!

このブログ記事が100記事目になるので何かとっても大好きな音楽をアップしようと思って思いついたのがサザンオールスターズだったのだけれど サザンはなかなかYOUTUBEにないのよね~カヴァーばっかり…古い曲しかしらない事もあるのだけれど昔の曲が大好き。…

玉置浩二

良く読むブログの方が玉置さんの動画をアップしておられ感動した。 もともと凄いなぁと思っていましたが歌を聴いて涙がでてくるのはどういう仕組みなんだろう? ポストロックとかネオアコとかブラジル音楽とか好きなんだけどそういう音楽で涙が出るなんてこ…

田島 貴男

今日テレビをみていたら田島貴男さんが出てた和田アキ子さんと歌っていた。 こんな時間に田島さんが結構普通の音楽番組に出ていてビックリでも結構有名なドラマの主題歌も歌ってたからマイナーなお方でもないのですが… 昔むかしオリジナルラブ大好きでよく聴…

the voice 2015

今年の「the voice」も面白かった。 昨年は応援していたmaximilienがまさかの敗北というかケンジの圧勝だったんだけれど… 今年は最初から一番のお気に入りのlilianが勝ちました。 チーズ職人でもある彼の素朴さも聴衆に受けたのかも? 昨年応援していたmaxim…

薬師丸ひろ子

先日 日本のテレビ番組の一般人の歌のうまい人勝ち抜き番組がやっていて海外だと「ザ・ボイス」みたいな番組かな? その中の男性が薬師丸ひろ子さんのWoman"Wの悲劇"より を歌っていてとっても良かった。 でも その後の歌が良くなかった。真心ブラザーズの「…

Mathieu Saïkaly - Cliché cosmique (Lyrics video)

マチューの新曲です。 2014年のヌーベルスターは面白かった。 今年はいまいちでした。 今年もマチューと言う名前の可愛い男の子を応援してましたが やっぱり音楽の好みの問題なんだろうけど 2014年のマチューみたいに楽しみではなかったからなぁ~ こ…

ポゴレリッチ

以前ポゴレリッチという旧ユーゴスラビアのピアニストが一時期好きだった。ブーニンに熱狂していた時クラッシックの雑誌を読み漁っていたときポゴレリッチのかっこよさにやられた。そういえばグールドも見た目から聴き始めた。ポゴレリッチはいきなりライブ…

ぼくのりりっくのぼうよみ

ビックリです。今日ズットズレテルズが出演した2009年の閃光ライオットを全部みた。 閃光ライオットは10代限定の音楽フェスなんだって全然知らなかった。そしてこの閃光ライオットというのが今年もやってるのかな?っと思って調べてたら今もちゃんと続いてい…

ズットズレテルズ

ハマオカモトさんの流れで…星野さんがズットズレテルのCDを聴いてかっこいいと思って声をかけたら解散してたっというズットズレテルズ。確かにカッコイイです。Gラブみたい。そして凄いメンバーなんだね。ラップのイケメンは草刈正雄さんの息子さんみたい。…

星野 源

神聖かまってちゃんの流れでYOUTUBEの右の欄に星野源さんの動画があったので拝見しました。 星野さんの存在はドラマアキハバラ@DEEPで知りました。そのドラマでカッコイイなぁと思ったので色々調べたら大人計画の方だと知り良い感じだわ~と思っていたらど…

ゲルニカ

私は芸大を目指すため高校1年の時から美術研究所に通っていたのだけれどその同級生でひときわ目立つ今でいうゴスロリファッションに身を包みアンティークドールを寝かせた乳母車をひいて研究所に通う超お嬢様高校に通う不思議ちゃんがいて その彼女がゲルニ…

女王蜂と神聖かまってちゃん

昨日テレビで音楽番組をみていたら女王蜂というアーチストが紹介されていた。性別国籍不明のアーチストと紹介されていてとてもみたくなり、女王蜂がでてくるまでAKBも我慢してチャンネルを変えずに拝見いたしました。きっと映画にも起用されているみたいなん…

ジム・オルークと演歌

ジム・オルークさんが演歌のレッスンを受けていらっしゃいます!ビックリです!何よりビックリなのは…日本語のうまさ!今現在東京在住なんだそうです。2013年のインタビューで在住5年と言ってらっしゃるのでもう7年ほどいるのでしょうか… 歌も演歌なのです…

ムーミンとビヨーク

期間限定らしいから見れなくなっちゃうかもしれませんが… このムーミン大好き ボックス買ったけど 一枚友達に貸して帰ってこないです…お気にいりは貸しちゃだめね。

モントリオール ジャズ アカデミー

パトリックの行方を捜すためモントリオールジャズアカデミーについて調べているんだけど日本語で情報が全くえられません…でもライブ映像の中に小曾根真らしきお方がオルガンを弾いてらっしゃる…(違うかもしれないけど…) ライブ映像 貼り付けときます。パト…

patrick rouiller

ヌーベルスター2015もいよいよ次からライブ!でも実は私の楽しみは半減どころかもうみる気も失せたというか… なぜかと言うと私のお気に入りのパトリックがまさかの辞退。自分から辞退してしまったのです…理由は私はフランス語がきちんと理解できないので…

1978年

実家で深夜のテレビをみていたら不思議な番組がありました。深夜の駅付近や道路のビデオが流れそのBGMがどっかのラジオ番組なんです。そのラジオ番組のテーマが1978年もう私が歌謡曲をめちゃめちゃ聴いてた時なので懐かしくて懐かしくてその夜の道路のビデオ…